ララといちごバケツ
ララ(ゴールデンレトリバー)の成長物語。
年末のごあいさつ
正月飾り!
正月飾り
ララ邸にもじいちゃんとばあちゃんが
正月飾りを飾ってくれました


5月にララが引っ越してきて
7ヵ月が過ぎ年末を迎えました

今年はホントに偶然の産物の一年でした



天狗の湯ランがOpenしてなければ・・・

そらぱぱと天狗の湯ランで出会わなければ・・・

そらぱぱにセナ家を紹介してもらわなければ・・・

そらぱぱ&セナママにブログ勧められていなければ・・・


こうして年末のあいさつを書いていることもありませんでした

またブログやお集まり会でお会いできた皆様
今年一年ありがとうございました!



今年の記念写真
記念写真(クリスマス会)
(先日のクリスマス会・・・今度はふー姉ちゃんも!)


今年最後の1枚 
年末あいさつ
ララ「みんな、また会おうね!ふがぁ・・・ふがぁ・・・」



どれ?
「来年も皆さんとお会いできることを楽しみにしています」
「それでは皆さん良いお年をお迎えください(^_^)/」





テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

雪中探索!
ララ地方は昨日の夕方から雪ふりました。。。

ぱぱは忘年会で夜遅く帰ってきたときは
すでにものすごい積雪が・・・

今朝やや二日酔いながら
ララ庭の雪かきならぬ”圧雪”をしました

そのあとララとフリスビーで「もってこい」の練習とばかりに=3=3=3



ララダッシュ!
探索へGo!


だけど白いフリスビーが・・・

どこいった?



雪中探索!!
[広告] VPS


どこいった?
どこいった?

見つからないねぇ・・・
見つかりません・・・


では気を取り直して
一昨日散歩途中で拾ってきた”木片”でもってこい。。。



新しいおもちゃあそび!
[広告] VPS



雪が大好きなララ

大満足の雪中探索でした!



気持ちいい! 
気持ちいい!



何号?
「年末こんなに雪降ったの何年振りだろうか・・・」
「ララは大喜びですが、大人たちは大変ですよ~(>_<)」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

クリスマス会・・・その2
クリスマス会
部屋での様子をupします!


ブランシェ草津の良いところは
温泉プールのほかに
色々な決まりごとがあまりないことです!



『 ブランシェのルール 』 ←詳しくはこちらをクリック!


ララでも部屋の中を
ベッドでもソファーでも
自由にうごきまわれます=333



ララのベットはココ?
[広告] VPS


プールでの出来事の慰労会をさっそく



ぱぱと乾杯! 
ぱぱと乾杯!


うんまいねぇ! 
ララも一杯?
(注:ホントは飲んでませんよ~)


酔っぱらったぁ! 
酔っぱらったぁ~


ねむいよ~ 
眠いよ~

ぐぅ~~~ 
ぐぅ~


まま「そんなとこ寝てないでこっちおいで!」


ままとおねむzzz 
ままとおねむ


ぱぱとも 
P1020917.jpg


酔った勢いで・・・


ララ・たらばがに
ララ・たらばがに

ララ・たらばがに2本!
ララ・たらばがに2本

たらばがに本体! 
本体


プレイルーム探索中!
[広告] VPS

お友達がいるかと思って訪れたら
誰もいませんでした。。。



なので部屋でのひととき
[広告] VPS



まだ寝ないの? 
まだ寝ないの?



たくさん遊んでみんなで爆睡・・・?

ひと夜が過ぎて翌朝



まだ寝てるの!とばかりに
おはよう

おはよう!
おはよう2

朝早くからご機嫌のララ! 
朝からご機嫌!

ぱぱは眠いよ!!
ぱぱ眠いよ!
朝からうるさいララを羽交い絞め(>_<)



どれ?
「おしっこもうんPも部屋では全くしませんでした。翌朝ままが併設のドッグランでさせました!」
「いろんな不安もありましたが、何とかララと1泊できましたねvv」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

クリスマス会!
先週の土曜日(12/22)
ララ家ではチョット早いクリスマス会を・・・



おめかししてお出かけ=3=3=3 
出発前1


「ねぇ、どこ行くの?どこ?」 
どこいくの?

ぱぱ「ふふふ・・・いいトコだよ!虎の穴・・・(^_^)」



お世話になるのは
ララ家から40分のトコにある


『 こちら 』 

ブランシェ草津1
ブランシェ草津2

こちら選んだ最大の理由は


効能!

温泉プールがあるからです!

夏場に泳ぐ練習をしなかったララ

せっかくのクリスマス会

泳がなきゃソン!



衝撃映像「泳ぐ!溺れる?」
[広告] VPS

泳ぐ前は興味津々のララ!

でも・・・

入水後は(T_T)


こんなことじゃいけないとばかりに



練習・・・その1
[広告] VPS


いまいち溺れ気味・・・(^_^;)

それでは気を取り直して



練習・・・その2
[広告] VPS



まぁなんともはや・・・

みたまんまの様子です(*_*)

君だれ?


勘弁してください(>_<) 
勘弁して!



何号?
「まさに”溺れるイヌ、ワラをもつかむ”状態でした(^_^;)」



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

バニー・ララ
クリスマスイブ決戦!

とばかりに天狗の湯へGo! Go! Go!


なぬっ!?


巨大バニー 出現

[広告] VPS


巨大バニー・ララに挑む
そら君&デュちゃん(^O^)/


巨大バニー・ララは2コギボーイズ相手なので
寝技で体力温存戦法!


[広告] VPS


ママが「汚れてもいいよ!」
と送り出してくれたので
ララも遠慮なくラン満喫しました!



カワイイ姉妹プロレス
[広告] VPS


マロンちゃんとショコラちゃん
ほのぼプロレス・・・癒されます(^_^.)


今日も大満足!
大満足のクリスマスイブ2012




んっ!?


君だれ?
君だれ?
(次回お楽しみに!)




どれ?
「そら家・セナ家・ひらりんさん、クリスマスプレゼントありがとうございました!」
「ララ初めてのクリスマスイブ、大満足の1日だったようです(^_^)/~」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

雪・降りました!!
天気予報どおり
今朝、雪降りました!!

(いや、まだ降ってます…)


ララ庭・雪景色 
初雪景色


♪♪い~ぬは喜び、庭駆け回り~・・・♪♪


といいますが

こちらもご多分に漏れず・・・



ララ駆け回る=3=3=3
[広告] VPS


イジョウなほどの喜び方!!


そして
いつもの場所で
いつものおもちゃと



ララ乱舞!!
[広告] VPS


ぱぱ「今日お出かけなんですけど・・・ララ?」

ララ「・・・・・・・」





積 雪 
こんなに積もりました




何号?

「さてさて、今日はどれだけ積もるのでしょうか・・・(>_<)」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

最低気温更新!
いやぁ~
今朝は寒かった・・・さぶかった・・・(>_<)

あまりもの寒さで
4時半に目が覚めたくらいですぅ



出勤時の気温(今年の最低気温更新!) 
121220気温

暖機運転してファンMAXにしても
ハンドルが冷たすぎて素手では触れない・・・


『 こちらのぱぱ 』
自分より2時間も前に出勤するようなので
もっと、ざぶいことでしょう(^_^;)



朝散歩風景 
大きな切り株

昨日の朝散歩途中に
こんな大きな切り株がありました
この散歩道は車1台がやっと通れるくらいで
大きな木が茂っていて昼間でも薄暗い感じダッタ・・・

いつイノシシや熊が出てくるかと
冷や冷やしながら散歩してたので
道がだいぶ明るくなり安心!安心!

そんなことはお構いなく
”ナマ木”のにおいが気になるララ




どれ?
【今週末ララのラン出勤状況】
☆22日(土)・・・× (チョットお出かけしてきます!)
☆23日(日)・・・〇
☆24日(月祝)・・・〇



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

おもちゃ・うつり変わり!
ララは色んなおもちゃを買ってもらっってますが
お気に入りのおもちゃとなると
その時々でうつり変わってます・・・



11月上旬では・・・

ハロウィン・ボール
お気に入り!



11月下旬となると・・・

お 魚
なにか?



さてさて最近のお気に入りは・・・

何だこれ!?
新しいおもちゃ!

雨どいの一部?
こんなのたぶん、ばあちゃんがくれたんだろうな(^_^;)

「まったく!」
と思いきやこれがまたララは大のお気に入りに!!




ララ走る=3走る=33
[広告] VPS


ララ庭を縦横無尽に走る!走る!
でも不思議なことにかならず芝のトコに持ってくる

(決してぱぱのトコじゃないんですよねぇ)

大満足!
[広告] VPS


何でこんなんがいいのかなぁ?
食感がペットボトルににてるのかな?




最高だぁ!

写真がブレるほど大満足!



何号?
「おもちゃは見た目の可愛さより食感みたいです(^_^;)」



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

漁夫の利!
今日は久しぶりの天狗の湯ランへGo! Go! Go!


ミステリーサークル出現!
ミステリーサークル

天狗の湯に着いてしばらく遊んでいると
上空に”ミステリーサークル”ができてました(・o・)


謎です・・・


さて今日はいつものマブ達がお休みだったので
エース君との満喫したランになりました(^_^)



エース君とマロンちゃんのお姉ちゃん
エース君と!

それから以前病院で声をかけられた
リコー君(男の子 5歳 ラブラドールMIX)と初めてのカラミ

リコー君もペットボトルが大好きなようで
大型犬なので大型ペットボトルを拝借・・・

それをララに横取りされ

その後・・・



漁夫の利
[広告] VPS


リコー君とララが戯れてる間に
エース君が”漁夫の利”とばかりに
スルリと持って行ってしまいました(^_^;)



漁夫の利2
[広告] VPS

身体に似合わぬ大型ペットボトルを
えっちら、ほっちら運び逃げるエース君=333



やらへんで!
ララ「貸してよ~!」
エース君「かさへんでぇ~」



エース君はこの後”ママに怒られた”の巻きでした(^_^;)


それでもそんなことでメゲルエース君ではありません
今日は初めてララとの激プロ!



激プロ! vs エース君
[広告] VPS

いつもは追いかけっこばかりのエース君でしたが
今日はここぞとばかりに15分以上続く激プロ!



その結果・・・
激プロ[後
ララの首回りが
真っ黒クロスケになりました(*_*)


完全燃焼!
大満足!
マブ達とは会えない寂しさはありましたが
今日も新しい友達と新たな発見がありました!




どれ?
「それにしても先週トリミングしてキレイになったのに”真っ黒クロスケ・・・」
「ママに呆れられるぞ・・・ララ!(^_^;)」

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

タラバガニ!?
タラバガニ?

ではありません・・・


ララでした!

ララのキレイになった前脚でした(^_^;)


待ちぼうけzzz
ぱぱの膝うえで

先日のトリミングのあと
夕ごはんの買い物で
ベイシアへGo! Go!

ママが買い物している間
ぱぱといい子で待っていました


にしても、ぱぱの左脚チョーしびれてます(*_*)



かわいいので、アップでもう一枚!
もう1度!



何号?
「親バカなupですみません(^_^;)」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

初! トリミング!!
今日はお正月を前に
初めてトリミングに行って来ました=33

お願いをしたのは
天狗の湯と同じ地区にあるお店

こちらは、ぱぱの従姉がやっているので
気兼ねなく行けます(^_^)


13:00に予約しておいたので

ママと一緒にGo! Go! Go!


さぁ今日はブログネタたくさん撮れるぞ!
(シャンプーやカットの様子をパチリパチリと・・・)

と、思ったら

従姉「じゃ仕上がったら電話するね」

と・・・

ぱぱ「・・・あっ・・じゃぁお願いね・・・」


まぁ仕事のジャマしたら悪いからと
トボトボ帰宅して待機してました


終わったらランへGo! Go!
と思っていたので準備してました

が・・・

終わったのは3時間半後の16:30

(そら君・セナ君・デュちゃんラン行けなくてゴメン!)


できたてのララ
トリミングを終えて
すっきりて、フワフワになってキレイになりました(^_^)/


フワフワのララ
[広告] VPS


3時間半もかけてキレイにしてもらったので
ララも嬉しそうvv



プレゼント!
ナイスなプレゼント!
十字架のネックレス?チョーク? をつけてもらいました(^_^)/



どうキレイ?
どう、キレイ?
どや顔のララです

ぱぱが言うのもなんですが


「綺麗になったなぁ・・・(^O^)」


「じいちゃん、ばぁちゃんにも、キレイになったといっぱい褒めてもらいました!」


それでもララは・・・


ごはんまだかな?
ララ「ごはんまだかなぁ・・・?」

ぱぱ「いま食べたばっかりだろぅ・・・(>_<)」



何号?
「こんなにキレイになると思いませんでした(^_^;)」

「じゃぁ、次はお誕生日前にでも行こうかなvv 」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ララのしつけ(吠える編)
今日はちょっと趣をかえて
ララの成長記録として
最近の「しつけ(吠える編)について書きます

以下は、ララ家のララに対するしつけなので
他のワンちゃんや保護者の皆さんへ
なんら関係するものではないことを申し添えます<(_ _)>


ララはご覧のとおり大型犬です
初めてのカート


大型犬を飼う以上ララ家(ぱぱ?)では
3カ条を心に決めました!


①人に吠えない!
②人に飛びつかない!
③人に噛みつかない!

(3ない運動)


20年前に飼っていたゴールデンは
きちんとしつけをしていなかったため
噛みつきさえしなかったけど
人に飛びついて
なかなか散歩さえもできませんでした(>_<)



大型犬はただでさえ大きいので
以上3ない運動ができていないと
人にケガや恐怖・・・
もしかしたら致死さえも考えられます


そのような理由で
ララを迎えるに当たり3カ条を決めましたvv
 


こんなララ

でもこんなララを見てしまうと
なかなか3カ条を守るしつけはできません(*_*)


飛びつくのはなんとか無視して
そうならないようにしてきましたが
『吠える』については
なかなかしつけできません・・・

朝6時くらいから
ごはんくれ「ワン!ワン!ワォ~!」

一晩中一人でかわいそうだったから
「よしよし・・・ホレホレ・・・」
と言ってごはんやってました

ララが5月にやってきてから10月まで
こんな調子で接してました


しか~し11月に入り状況が変わりました!


朝吠える時間が
5時半になり・・・
5時になり・・・
4時半になり・・・
そして4時 (>_<)



ララ家はいくら山間部にあるとは言え
近所迷惑です!


それに加え
ぱぱ・ママが仕事から帰ってきて
ごはんを食べても
今度はアソべ遊べで「ワン!ワン!ワォ~!」

どんなに無視しても1時間以上吠え続けます

ホント近所迷惑です!


そこで同僚の元ドッグトレーナーの”先生”に相談しました


【相談結果】
1)無視し続けてあきらめさせる
2)ちゃんとしかる



1)はすでに実践して近所迷惑なので却下・・・
選択肢は2)のみ


ぱぱ「どうやってしかるの?」

先生「私なら『川に捨てるくらいの気持ち』で叱ります!」

とキッパリ!!

ぱぱ「えっ・・・・・・!?」

と言葉をなくしてるところに

先生「まぁ、普通の飼い主さんじゃできないですけどねぇ」


負けず嫌いのパパは
この『できない』という言葉で


「なにを~やってやる!」
と両目に炎が燃え上がりました。。。星 飛雄馬みたいに(☆_☆)


それでも一応
以上のことをママに相談
・・・11月19日(月)

ママ「私はそんなことできないよぉ~(>_<)」

そりゃそうだ!
これはぱぱの役目!!




【決行!】

想定どおり
翌朝5時過ぎに「ワン!ワン!ワォ~!」


ぱぱはベットから飛び起き
2階の部屋から階段を 『ドタドタドタ~!!』
玄関を 『ガチャン!ばた~ん!!』
一直線にララ邸の扉を 『ガターン!』と開け


「川に捨てるくらいの勢い」
で叱り叩きました


「キャン!」
とひと声ララ


「なんで怒るの?なんで叩くの?」
と上目づかいで訴えるララ・・・


そして、その眼を無視するように部屋に戻りました

心臓がバク!バク!バク!
叩いた左手が赤く腫れてました


”虐待?”
なんども何度も
その言葉が頭をよぎりました



それでもそんな言葉は振り払い

次もその次も
朝と夕方「ワン!ワン!ワォ~!」
のとき叱り叩きました


3日目あたりからララの様子が変わりました
「ワン!ワン!ワォ~!」

階段を『ドタドタドタ~!!』
玄関を『ガチャン!ばた~ん!!』
で鳴き止み

4日目では
階段を『ドタドタドタ~!!』
だけで鳴き止みました


あれから2週間が経過し
「ワン!ワン!」
と吠える時もありますが続きません



ただ闇雲に叱った訳ではありません

叱るときは視覚的に聴覚的にも工夫しました
(普段のときと叱るときのメリハリをつけるため)

〈視覚的〉
・暗いなかで行う!


11月は朝も夕方も暗い時期です
なので叱るときは蛍光灯を点けない
(暗いとこちらの表情が読めずより一層恐怖心が増す)


〈聴覚的〉
・階段や玄関など大げさに音を立てる!
・怒る声は、普通よりすごく低い太い声で!


犬は聴覚が発達してるので
その利点を逆に利用しました
(いつものぱぱとは違うことを強調する)



後日、先生に報告をしました

先生「よくできましたね~!」

ぱぱ「 (^_^;) 」



でも先生からは

この叱る方法は
『飼い主と犬との信頼関係が出来上がってからのもの』(要注意!)
なので最初からはお勧めしませんとのこと



叱った後しばらくして犬が
すりすり機嫌をとるように寄ってきたら
信頼関係ができてるそうです

もちろんララはすりすりと
しっぽ丸め頭を下げて寄ってきました(^_^)



【良かった点】
① もちろん無駄吠えがなくなりました
 (たとえ吠えても簡単な指示でやめます)
② 主従関係がより明確になった
③ ②により散歩時に一段と”つけ”できるようになった

【今後の課題】
ぱぱの言うことは聞くようになりましたが
ママが帰ってきたときは
「ワン!ワン!ワォ~!」
とまだ鳴くようです(^_^;)




注)以上はララへのしつけであって、皆さんにお勧めするものではありません<(_ _)>



どれ?
「最初に叱ったときのことは忘れません・・・」
「そう言えば娘が小さい頃叱ったことも覚えてるなぁ・・・」


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

暁明月
先週末、連日の飲み会と
昨日の極寒?でのランのおかげで
昨夜は早々に寝てしまい
ラン記事をupできませんでした(^_^;)


またその記事は後で・・・


暁の明月
明月

今朝はぱぱが朝散歩当番だったので
6時過ぎ玄関を出てみたら
車庫の上にまんまるの月がまだ出ていました

これだけ澄み渡った空なら
そりゃぁ放射冷却になるわけだ(>_<)

そんななか


ララは超元気!


なに何?
なに?

カメラ向けただけで超ごきげん!

しばらくして何か食ってるララ・・・


何か?

なんだ?

なんだろう?

やっぱり・・・

またお魚


またお魚


おいおい・・・
2回連チャン”お魚”ネタじゃまずいだろう(*_*)


何号?
「ララ邸も寝室と居間を分け、寝室は断熱材などで防寒してます!」
「ララも結構使い分けていて、ホントに寒いときは寝室で過ごしてますのでご安心を(^_^)/」





テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

