ララといちごバケツ
ララ(ゴールデンレトリバー)の成長物語。
スポンサーサイト
ララのしつけ(吠える編)
今日はちょっと趣をかえて
ララの成長記録として
最近の「しつけ(吠える編)について書きます

以下は、ララ家のララに対するしつけなので
他のワンちゃんや保護者の皆さんへ
なんら関係するものではないことを申し添えます<(_ _)>


ララはご覧のとおり大型犬です
初めてのカート


大型犬を飼う以上ララ家(ぱぱ?)では
3カ条を心に決めました!


①人に吠えない!
②人に飛びつかない!
③人に噛みつかない!

(3ない運動)


20年前に飼っていたゴールデンは
きちんとしつけをしていなかったため
噛みつきさえしなかったけど
人に飛びついて
なかなか散歩さえもできませんでした(>_<)



大型犬はただでさえ大きいので
以上3ない運動ができていないと
人にケガや恐怖・・・
もしかしたら致死さえも考えられます


そのような理由で
ララを迎えるに当たり3カ条を決めましたvv
 


こんなララ

でもこんなララを見てしまうと
なかなか3カ条を守るしつけはできません(*_*)


飛びつくのはなんとか無視して
そうならないようにしてきましたが
『吠える』については
なかなかしつけできません・・・

朝6時くらいから
ごはんくれ「ワン!ワン!ワォ~!」

一晩中一人でかわいそうだったから
「よしよし・・・ホレホレ・・・」
と言ってごはんやってました

ララが5月にやってきてから10月まで
こんな調子で接してました


しか~し11月に入り状況が変わりました!


朝吠える時間が
5時半になり・・・
5時になり・・・
4時半になり・・・
そして4時 (>_<)



ララ家はいくら山間部にあるとは言え
近所迷惑です!


それに加え
ぱぱ・ママが仕事から帰ってきて
ごはんを食べても
今度はアソべ遊べで「ワン!ワン!ワォ~!」

どんなに無視しても1時間以上吠え続けます

ホント近所迷惑です!


そこで同僚の元ドッグトレーナーの”先生”に相談しました


【相談結果】
1)無視し続けてあきらめさせる
2)ちゃんとしかる



1)はすでに実践して近所迷惑なので却下・・・
選択肢は2)のみ


ぱぱ「どうやってしかるの?」

先生「私なら『川に捨てるくらいの気持ち』で叱ります!」

とキッパリ!!

ぱぱ「えっ・・・・・・!?」

と言葉をなくしてるところに

先生「まぁ、普通の飼い主さんじゃできないですけどねぇ」


負けず嫌いのパパは
この『できない』という言葉で


「なにを~やってやる!」
と両目に炎が燃え上がりました。。。星 飛雄馬みたいに(☆_☆)


それでも一応
以上のことをママに相談
・・・11月19日(月)

ママ「私はそんなことできないよぉ~(>_<)」

そりゃそうだ!
これはぱぱの役目!!




【決行!】

想定どおり
翌朝5時過ぎに「ワン!ワン!ワォ~!」


ぱぱはベットから飛び起き
2階の部屋から階段を 『ドタドタドタ~!!』
玄関を 『ガチャン!ばた~ん!!』
一直線にララ邸の扉を 『ガターン!』と開け


「川に捨てるくらいの勢い」
で叱り叩きました


「キャン!」
とひと声ララ


「なんで怒るの?なんで叩くの?」
と上目づかいで訴えるララ・・・


そして、その眼を無視するように部屋に戻りました

心臓がバク!バク!バク!
叩いた左手が赤く腫れてました


”虐待?”
なんども何度も
その言葉が頭をよぎりました



それでもそんな言葉は振り払い

次もその次も
朝と夕方「ワン!ワン!ワォ~!」
のとき叱り叩きました


3日目あたりからララの様子が変わりました
「ワン!ワン!ワォ~!」

階段を『ドタドタドタ~!!』
玄関を『ガチャン!ばた~ん!!』
で鳴き止み

4日目では
階段を『ドタドタドタ~!!』
だけで鳴き止みました


あれから2週間が経過し
「ワン!ワン!」
と吠える時もありますが続きません



ただ闇雲に叱った訳ではありません

叱るときは視覚的に聴覚的にも工夫しました
(普段のときと叱るときのメリハリをつけるため)

〈視覚的〉
・暗いなかで行う!


11月は朝も夕方も暗い時期です
なので叱るときは蛍光灯を点けない
(暗いとこちらの表情が読めずより一層恐怖心が増す)


〈聴覚的〉
・階段や玄関など大げさに音を立てる!
・怒る声は、普通よりすごく低い太い声で!


犬は聴覚が発達してるので
その利点を逆に利用しました
(いつものぱぱとは違うことを強調する)



後日、先生に報告をしました

先生「よくできましたね~!」

ぱぱ「 (^_^;) 」



でも先生からは

この叱る方法は
『飼い主と犬との信頼関係が出来上がってからのもの』(要注意!)
なので最初からはお勧めしませんとのこと



叱った後しばらくして犬が
すりすり機嫌をとるように寄ってきたら
信頼関係ができてるそうです

もちろんララはすりすりと
しっぽ丸め頭を下げて寄ってきました(^_^)



【良かった点】
① もちろん無駄吠えがなくなりました
 (たとえ吠えても簡単な指示でやめます)
② 主従関係がより明確になった
③ ②により散歩時に一段と”つけ”できるようになった

【今後の課題】
ぱぱの言うことは聞くようになりましたが
ママが帰ってきたときは
「ワン!ワン!ワォ~!」
とまだ鳴くようです(^_^;)




注)以上はララへのしつけであって、皆さんにお勧めするものではありません<(_ _)>



どれ?
「最初に叱ったときのことは忘れません・・・」
「そう言えば娘が小さい頃叱ったことも覚えてるなぁ・・・」


スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
Re: タイトルなし
お世話係さんへ

(^_^;)
なんともはや・・・恐縮です

先代のゴールデンを全くしつけず
ただ鎖でつないでおいた状態でした

病気で壮絶な死を迎えたとき
「もっとちゃんと接しておけばよかった」
と後悔ばかり・・・

そんなことがあり約15年間も
犬を飼う勇気がありませんでした

ボチボチ飼う自信とか環境が整ってきたので
ララを迎えることになったのです

ララは飼い主が言うのもなんですが
確かに素直だと思います

なので良いこととダメなことを
きちんと教えればもっといい子になるでしょう

可能性に蓋をせず
これからもしつけをしていきたい思います

長文Blog読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
2012/12/09(日) 19:47:15 | URL | ララぱぱ #- [ 編集 ]
大変勉強になりました。
ララちゃんは素直でお利口です。
ママに吠えるのが直ったらいいですね。家族皆に同じように出来るのが
目標ですものね。

我が家は二人共かなりキツく叱ります。
家で吠えるのは督促じゃなくて
外にトラックが止まったとかなので
ハーフチョークを引くように
しました。ちょっとだけマシです。
ランでは吠えたときにリードを
するなどして矯正中です。
言葉で伝わったらいいのにね。
2012/12/09(日) 10:53:55 | URL | お世話係 #- [ 編集 ]
Re: 分かりますよ…
ウェィさんへ

そうそう!
中途半端がイケないそうです!

こっちは怒ったつもりでも
子たちは褒められたと思ってるかもしれない・・・

怒られた = 酷いことされた

この公式が成り立たないと効き目がないみたいデス(^_^;)

でもあずきちゃんは吠えないですよね
いい子!いい子!

そう怒った後の顔みると許したくなるので
自室へダッシュで戻ります=333
2012/12/06(木) 19:09:29 | URL | ララぱぱ #- [ 編集 ]
Re: エライ!
そらぱぱへ

ハハハァ!
そら君、結構じゃなくてだいぶ可愛いよ(^_^)v

先生言ってたよ
「そら君は素直だからやればできる!」って

まぁオヤジ達の威厳を見せてやろうじゃないか!

そうじゃなくても天狗の湯は
ママさん保護者が多いんだから(^_^;)
2012/12/06(木) 19:01:35 | URL | ララぱぱ #- [ 編集 ]
分かりますよ…
我が家のあずきも立つと案外でかいんで、立たないように調教してるんですが、なかなか…(汗)

鳴くのは紹介された1と2、両方やって対処しました。
基本は1で、夜遅かったり人に挑戦的だった場合は2で(^-^)b

かわいそうって思って中途半端が一番良くないですよね!!

あずきは「つけ」もまだまだ出来てないので、メリハリで頑張らないとなぁ~


怒った後のご機嫌取りがホント可愛くて、つい許してしまいそうになります(笑)
2012/12/06(木) 12:19:08 | URL | ウェイ #mQop/nM. [ 編集 ]
エライ!
こういう詳細な記事を待ってたぞ。
世の中には同じ悩みを持つ飼い主が1万人ぐらいいるぞ(多分)。

よ~し、そらも頑張る!
とにかくランで吠えたら、すぐ捕まえて反省会だ。
アイツもガウらなきゃ、結構可愛いヤツだからな。
2012/12/06(木) 08:28:20 | URL | そらぱぱ #- [ 編集 ]
Re: 難しいですよね
アル母さんへ

ホントそのとおりです!
十人十色ならね "十犬十色"

ララを知っている先生に
アドバイスをもらったので
ぱぱはただ実践しただけです(^^;

人には保育園や幼稚園など
教育の場がありますが

ペットとなるとなかなかね
あっても費用のこと考えると…

退職したら犬の幼稚園&デイサービス
でも始めようかなぁ

暁明月という和菓子…ありそうですね(^-^;
2012/12/06(木) 06:58:05 | URL | ララぱぱ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おっ!
待っていたぞ、初コメ!

早く帰ってきて散歩頼むよ=333
x(^-^)/
2012/12/06(木) 06:46:59 | URL | ララぱぱ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
セナママへ

ハハハァ…これも切羽つまってのこと
近所、人に迷惑がかかると
ララを飼えなくなりますからね

でもこれでムダ吠えがなくなりました
今朝も全く吠えてませんよ!

ララを信じました

ララはもともと人の言うことを
聴く犬なので
ちゃんと「ダメ」な事を教えれば
理解してくれると信じました

まぁ、先生もララの事を
知っていてのアドバイスですから
その点もラッキーだったです(^-^)

ちなみにもうベッドからは
飛び起きていませんよ!
4-5回で鳴かなくなりましたから

お気遣いありがとうございます(^.^)
2012/12/06(木) 06:43:41 | URL | ララぱぱ #- [ 編集 ]
難しいですよね
頑張っておられますね。

躾はその犬によってだと思うので、難しい所です。

本当に大丈夫かと思うものをかじったとき、かなり怒ったら、悲しそうな顔で目がショボーン、でした…

昨日の暁名月、私は無知なので、何か美味しいお菓子かと思いました………
那須の月みたいな…

当分痩せられNeー
2012/12/06(木) 01:00:21 | URL | アル母 #- [ 編集 ]
がんばれo(^o^)o
2012/12/05(水) 22:47:55 | URL | 娘 #qDfdtOiE [ 編集 ]
ララぱぱ凄いです。凄いの一言です
これもララちゃんのため。。。
と分かっていても私は無理だなぁ
たまにパパが超怒ってる時がありますがパパにそんなに怒らなくてもと
喉ものまで出かかる時があるくらい
でもワンズもママは怒らないって思ってるみたいでなめられてはいけないと
たまに大声で怒ります。
私が出来る事はこれくらいです

デュも人や犬見ると吠えるのでそれが悩みのタネです。
”吠え癖”我が家も考えないと・・

ベットから飛び起きる・・腰痛めないで下さいね。
それと飛び起きた後余裕があれば上に羽織る物を。。
ララぱぱ地方はだいぶ寒そうなので
血管がキューってならないように(^^)

2012/12/05(水) 21:09:21 | URL | セナママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lalatoichigobucket.blog.fc2.com/tb.php/49-3de7d366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
